佐倉

音楽×インテリア

【ちいかわ】あみぐるみキットであみぐるみ作り②~胴体を編もう!~

前回のあらすじ

友達に連れられてちいかわランドへ。

せっかく来たのに何も買わないのはもったいないと、あみぐるみキットを購入。

私は編み物歴ゼロの20代男、同封されていた作り方の紙や編み物系のYouTubeを見ながら、なんとか頭が完成

しかし、いつも使わない筋肉を使っての細かい作業に疲れてしまい一旦終了。

続きに取り掛かるのはいったいいつになるのやら...。

前回の記事はこちらから↓

sakurar3bellion.hatenablog.com

 

そして今回は、続きの胴体を編んでいこうと思います。

編み物初心者ですので、温かい目で見てもらえると幸いです。

 

 

 

胴体を編む

早速編もうという所ですが、頭を編んでから約2ヶ月過ぎているので、

編み方をすっかり忘れてしまいました(笑)

思い出しながらなんとか頑張ります。

 

前回も参考にさせていただいたYouTubeを見ながら、輪の作り目から始めます。

(同封のレシピ紙には共糸鎖の作り目と書いてありますが、自己流でいきます。)

胴体の編み方は基本は頭と同じなので、編み始めたら体が思い出してきました。

編めるようになると、結構楽しいですね。

f:id:sakurar3bellion:20240403185644j:image

↑胴体の途中(たぶん8目まで編んだ所)

 

頭を編んでいた時には苦手だった

「編み目の増減を数えて管理する」

というのも慣れてきて、数え直すことが無くなりました!

 

さらに力加減を一定に保つことで、変に緩い場所がなくなったのも、

自分の成長をものすごく感じます。

うんうん、自分の成長、すごいなあ。

なんて自分を褒めていると、、

 

胴体を編み終えました!!

 

調子よく進んでいたので、時間を忘れていました。

忘れるのが時間だけならよかったのですが、

記録用の写真を撮ることも完全に忘れていました。

それほどのめりこんでいたということです。

編み物楽しい!!

 

頭と胴体を結合

頭と胴体は別々で編んでいたので、合わせなければなりません。

レシピ紙には「頭と胴体をとじ合わせる」としか書いていません。

まあ期待はしていませんでしたが(笑)

 

安定のYouTubeを見ながら、編みます。

編み方は簡単で、らせん状にくるくる糸を通していくだけでした。

めっちゃ簡単!!

と思っていたら、ここも写真を忘れていました。

 

気づいたときにはこれ↓

f:id:sakurar3bellion:20240403185705j:image

経過が全く分かりませんね。ごめんなさい。

 

でも全体の形が見えてきたことにより、一気にモチベーションアップしました。

(この状態だと、キノコみたいでかわいいですよね!!!!!)

次回は手足かな?顔かな?

段々と上手に編めるようになってきました。

苦手意識はなくなったので、早く完成した姿が見たい!

という気持ちが強くなりました。

 

次は手足にするか、顔を作るか考え途中です。

時間が出来たときの自分の気分に任せてみようと思います!