佐倉

音楽×インテリア

【レビュー】白いトラックボールマウスはこれ!DELUXのMT1DBを購入。

ふと、パソコンで調べものやYouTubeを見ている時に、

マウスが不便だなと思いました。

 

トラックボールマウスの評価をネットで見てみると

腕が疲れない」「一度使い始めたら普通のマウスには戻れない」

と好評ですが、実際はどうなんでしょうか。

 

DELUXのMT1DBを購入して、使ってみた感想をまとめたので、

ぜひ読んでいってください!

 

DELUXのMT1DBの基本情報

 

接続方式 2.4ghz(レシーバー)・Bluetooth5.0
動作距離 約10m(磁性体の上で使用する場合は約2m)
電源スイッチ 手動 (不使用時の電源ON・OFFスイッチ有)
電源 単三型電池×1本(別売り)
ボールの直径 34mm
解像度DPI 400/800/1200/1600/2400
保証期間 1年
取扱説明書 日本語取扱説明書(pdf)と中国語/英語取扱説明書(紙)

購入を決めた理由

省スペースでマウスを使いたい

机の上を散らかし気味な私には、マウスを大きく動かすスペースがありません(笑)

何度も浮かして、カッ!カッカッ!とマウスを使用していましたが、

自分で操作していてうるさいので、動かさない方法はないかと考えて、

トラックボールマウスの購入を決めました。

腕の疲れの軽減目的

何度も、カッ!カッカッ!とマウスを持ち上げていると、手が疲れてきます。

自分の場合は、手の甲が痛くなってしまいました。

デザインが白でかわいい

最初は、パソコンが黒なので、黒で統一するのもかっこいいかなーと思いました。

でも!色々見ているうちに「白いマウス、かわいい~!ほしい~!」となりました。

外観とデザイン

f:id:sakurar3bellion:20240409104847j:image

まず、入っていた箱はこんな感じ。日本語が見つからなくて少し不安になります。。

f:id:sakurar3bellion:20240409104854j:image

開けて上からみたらこんな感じ。白くて丸いフォルムがかわいい。

f:id:sakurar3bellion:20240409104851j:image

裏には単三電池を入れるところがあります。

その下の横長の穴に、レシーバーが収納してありました。

f:id:sakurar3bellion:20240409104858j:image

横からはこんな感じ。悪くない金色の玉です。

使用してみて良かった点

手のひらサイズのスペースがあればマウス操作ができる!

どんなに机の上が散らかっていても、マウス置く場所が膝の上しかなくても、

手のひら程度のスペースがあればマウスを使えます。

これが一番すごい!ありがたい!

ワイヤレス接続で快適

今までもBluetooth接続のマウスを使っていましたが、

改めて線でつながっていないのは快適です。

やっぱり白がかわいい!

白に金色の玉、かわいいです!

手垢で汚れないように、大切に使おうと思います!

使用してみて悪かった点

意外と大きい

手にフィットしているといえばしているのですが、

今まで普通サイズのマウスを使用していたためかなり大きく感じました。

慣れるまで難しい

親指だけでカーソル操作をするのが難しいです。

カーソル移動は数分で慣れますが、親指がボールに触れた状態でクリックをすると

親指が動いてしまい、選択してしまいます。

カーソルの速度を遅く設定し直したら、動かしやすくなりました。

親指が異常に疲れる

普通のマウスなら何も操作することがない親指が、

突然一番動く指に昇格?したので、あたりまえでしょう!という感じもしますが、

最初のうちは休憩を入れないとかなり疲れます。

まとめ

DELUXのMT1DBを実際に購入してレビューをしてみました。

結果、大満足です!!

毎日は使用していませんが、すでにばりばり使えていて、買ってよかったと思います。

 

ちなみに、クリック音は普通でした。

静音仕様のマウスと比べると大きいため、

静かな環境(自習室など)で使用することは避けた方がベターだと思います。

その分クリック感はあるので、いいポイントでもあります。

 

黒くなりがちなPC周りの環境ですが、ワンポイントに「白いマウス」いかがですか?

トラックボールマウスの中では比較的安い部類ですので、

迷ったらぜひ購入をおすすめします!