佐倉

音楽×インテリア

【ちいかわ】あみぐるみキットであみぐるみ作り①~初めての編み物~

この度、人に連れられてちいかわランドに行く期会がありました。

興味はなかったんですが、何も買わずに帰るのも...と思って、買いました。

「ちいかわ あみぐるみキット」です。(中身出した後の写真でごめんなさい)

通販でもありました。

 

編み物歴ゼロの20代男である私には未知の世界ですが、何を考えたのか、一緒に行った人に

「完成したらプレゼントするよ!!」

と言ってしまいました。

男に二言はない!ということで、色々調べながら編み始めることにしました。

この記事が初心者の同士さんに届いてくれると幸いです。

 

第一の壁

家に帰ってさっそく挑戦してみようとキットの中身を見てみたら、

あみぐるみキットには、かぎ針などの道具が入っていませんでした!

商品名に「キット」と書いてあったので、初心者スターターパックのように必要なものが一式入っているのかなーと勝手に勘違いしていて、戸惑いました。

もちろん、うちには編み物をする道具がまったくないので、近くの100均「セリア」へ移動です。

 

用意するもの

ハマナカアミアミ片かぎ針4/0号、2/0号、毛糸とじ針

(用意するものの注意書きあったんかい!もっと大きくしてくれ...!)

 

普段100均で手芸コーナーに行くことはありません。

ハマナカアミアミ?? 4/0? 2/0??

何を示しているのか分からないながら、購入してきました。こちら。

私の行ったセリアには、一番小さい数字でも3/0までしかありませんでした。

2/0はゲットできませんでしたが、「2と3なんてほぼ同じ、まあ大丈夫だろう」と自分を納得させ、編み始めることにしました。

4/0と2/0の2種類書いてあるってことは2本必要だろうと、同じものを2本買ってきましたが、必要なさそうでした(笑)

第二の壁

まず、ちいかわの頭を作ります。

編み始めは共糸鎖の作り目です。

...なんですか?共糸鎖って?作り目って?

そのレベルです(笑)

 

YouTubeを参考に共糸鎖の作り目を編んでみましたが、どうも動画のようにはいきません。

色々な動画を探して何度も見ていたら、わの作り目が簡単そう!と思い、わの作り目で編むことにしました。

横長の楕円形ではないですが、丸なので良しです(笑)

 

レシピが書いてある紙を参考に細編みをしていきます。

徐々に楕円形に広がってきました。

6段目まで編んだ様子。

2目編み入れる細編みと引き抜きに苦戦しましたが何とか形になりました。

綿をいれて、こんな感じ。初めてにしてはいい感じ!!!

耳を生やそう

少し楽しくなってきたので、このまま耳を付けたいと思います。

耳は、「わの作り目」です。

さっきやったやつー!これはいけそう!

と思いましたが、新たに「中長編み」というのが出てきました。

はい、わかりません。

YouTubeを見ながら編み、なんとか形にしました。

 

左右両耳編んで、いざ頭に取り付けます。

レシピの紙には「耳をとじつける」のひとことのみ

ほんっと、初心者に優しくないですね。

またYouTubeの出番です。いくつか動画を見て、

「取れなければどんな付け方でも大丈夫そう」

と気楽な心をもって「とじつける」をしました。

その結果...

いい感じ!!顔ないけどすでにかわいい!!!

 

こんな感じで初めての編み物に挑戦したわけですが、

ぼろぼろになることを覚悟していたので、少し安心しました。

一旦ここまでにします。

久々の細かい作業だったので、目が乾いたり指先が少し痛かったり、疲れました。笑

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

次はいつになるか分かりませんが、体を編んでいきたいと思います。

 

続き出ました、こちらから。↓

sakurar3bellion.hatenablog.com