佐倉

音楽×インテリア

Spotifyまとめ2023

やってきました、Spotifyまとめ。

毎年の楽しみになっています。

 

時期は遅れましたが、後から見返すために今年もSpotifyまとめを作ります。

2022年まとめの記事はこちらから。

 

それではスクリーンショットと一緒に見ていきましょう。

私が聞いたジャンルは101種類

昨年は「新たに発見したジャンル数が83個」という言い方でした。

この表記は今までの分も含めての”聞いたジャンル数”ということでしょうか。

f:id:sakurar3bellion:20240116193957j:image

 

最も聞いたジャンルはJ-Pop

昨年は1位:J-Pop、2位:J-Rapでしたが、逆になりました。

エレクトロ・ハウスが外れてブロステップがランクイン。
f:id:sakurar3bellion:20240116194003j:image

 

これは...よく分かりません。

日本在住がばれてしまいました。
f:id:sakurar3bellion:20240116194056j:image

 

2023年、私が聴いた楽曲は6,722曲

ちなみに2022年に聴いた楽曲数は5,070曲。

増えているようで嬉しいです。
f:id:sakurar3bellion:20240116194104j:image

 

トップソングは「青春を切り裂く波動 / 新しい学校のリーダーズ

初めて聴いたのは6月20日ということで期間が短く不利なはずですが、音楽を聴き始める最初は必ずこの曲から、という時期がありなんと1位になりました。

119回も聴いていたみたいです。
f:id:sakurar3bellion:20240116194111j:image

 

トップソング上位5曲

新しい学校のリーダーズ10-FEETといった今年大きく名が知れたアーティストが上位を占めました。

個人的にTOMOOが入っているのは嬉しいです。

4位のFLOOR IS MINEは、昨年も5位にランクインしていました。

なんと1年越しに順位を1つあげてきました。

音楽の好みが目まぐるしく変わる私にとっては、かなりの驚きと納得があります。

f:id:sakurar3bellion:20240116194119j:image

 

1年間の再生時間は81,084分

ちなみに昨年は65,502分で、2021年が79,666分。

増えていて嬉しいです。

それだけ音楽が大好きだということです(笑)f:id:sakurar3bellion:20240116194126j:image

 

8月6日は694分も聴いていた。

そんなこと言われても、だからなにという感じですが...(笑)

世界の上位2%というのは嬉しいですね。
f:id:sakurar3bellion:20240116194136j:image

 

今年私が聴いたアーティストは3,261組

ちなみに2022年は2,934組、2021年は2046組でした。

増えていますね。

近年新しいアーティストがどんどん出てきて、TikTokなどの影響もありどんどん耳に入ってきます。

その影響でしょうか、次から次へと現れる新しいアーティストを幅広く聴いている分、徐々に聴かなくなってしまうアーティストがいるのはさみしいことです。
f:id:sakurar3bellion:20240116194142j:image

 

トップアーティストは「BiSH」

ここで来ました、BiSH。

今年めちゃめちゃ聴きました。

BiSHそのものにハマったのは2018年くらいで、飽きていた中で解散発表

最近人気すごいし久しぶりに、と聴いてみたところ、再熱しました

フェスに行き、解散前に肉眼で見れたことが本当に良かったです。f:id:sakurar3bellion:20240116194152j:image

 

BiSH「DEADMAN

出会いの曲です。

当時2018年くらいにバズリズムで見て衝撃を受けたのを覚えています。

LINEアイコンをBiSHにして、ドライブの車内はもちろんBiSH。

家族からは不評でしたが、のちに日本で人気になりましたね。

私の耳を褒めました。
f:id:sakurar3bellion:20240116194201j:image

 

BiSHを最も再生したのは「6月」

来ました。

だから何情報。

と思いきやフェスがあったのが6-7月くらいだと思うので、モチベーション作りのために聴いていたのが分かります。
f:id:sakurar3bellion:20240116194210j:image

 

アーティスト2位は「Lucky Kilimanjaro」

ラッキリもフェスですね。

自分の中での旬は過ぎていましたが、フェスのためにとにかく知らない曲をなくそうと聴きまくりました。
f:id:sakurar3bellion:20240116194218j:image

 

アーティスト3位は「Maison book girl

これは納得です。

サクライケンタさんが作る曲が大好きなんですよね、私。

その中でMaison book girlは自分の好みとバッチリ合っていて。

解散はしましたが今でも聴いているアーティストのうちの1つです。
f:id:sakurar3bellion:20240116194225j:image

 

アーティスト4位は「NewJeans」

ランクインするほど聴いていたかな?

という感じですが、BGM感覚で流していたためだと思います。

宇多田ヒカルのようなスッと耳に入ってくる心地よさがあり、聴いていました。
f:id:sakurar3bellion:20240116194231j:image

 

アーティスト5位は「クマリデパート」

聴いていたけど...けど!まさか入ってくるとは!

先ほども出ましたが、サクライケンタさん作曲の音楽が好きで聴いています。

こちらは解散していないため、新曲も聴いたりしていたら、意外と聴いていたみたいですね(笑)
f:id:sakurar3bellion:20240116194238j:image

 

私のトップアーティスト

一覧に、分かりやすくまとめてくれました。

f:id:sakurar3bellion:20240116194244j:image

 

タイムトラベラー

どういうことですか?

こういうこと言ってきますよね、Spotify君。

何回も昔ハマった曲を思い出して聴いたりしていたためでしょうか。
f:id:sakurar3bellion:20240116194020j:image

 

まとめ

青春を切り裂く波動がアルファベットなのが気になりますが(笑)

12月の頭にまとめられるので、1-11月の分が集計されているんでしょうか。

来年はどんな曲が生まれ、どんな曲を好んで聴くのか、とても楽しみです。

f:id:sakurar3bellion:20240116194013j:image