佐倉

音楽×インテリア

冬の歌おすすめ10選【王道以外】

今年は、一味違う冬の曲を聴きませんか。

 

冬の定番曲と言えば

マライヤ・キャリー「All Want for Christmas Is You」

槇原敬之「冬がはじまるよ」

などなど、様々な曲があると思います。

THE・冬の名曲です。

 

王道の曲を聞いておけば「冬」や「クリスマス」を感じることでき、間違いありません。

 

ですが今年は、プレイリストに一味違った曲を混ぜてみるのはいかがでしょうか。

曲名に冬要素がないけれど、歌詞や、曲調から冬を感じることができる。

そういった、隠れた冬曲を隠し味として流してみるのもありだと思います。

 

まず有名な曲から、徐々にマイナーな曲になるように紹介していきます。

あなたに合う一曲が見つかれば嬉しいです。

 

1999 / 羊文学

歌詞の内容はクリスマスイブの曲です。

流行は過ぎましたが、プレイリストに追加して毎年聞くのもありかもしれません。

冬夜のマジック / indigo la End

見覚えがある曲名だと感じた方、正解です。

夏夜のマジックの冬ver.です。

しっかり冬仕様になっており、こちらも同じくらい人気になってもいいのになと思ったりもします。

Merry & Happy / TWICE

曲調から歌詞から、全てにクリスマスを感じる一曲です。

紹介する中では最も再生数がありますが、数の割に街中で流れているのは聞いたことがありません。

Broke Christmas / Lauren Spencer Smith

ロック調のクリスマスも意外とありじゃないですか?

恋人がいないアンチクリスマスの私には最高です。

Twinkle Snow Powdery Snow / Perfume

昔のPerfumeの曲調は、比較的冷たい温度感の曲が多いです。

その中でも最高に冬が似合う曲になります。

Twinkle Winter Day / LEARNERS

ポップな冬の日にしたい時はこの曲。

冬の昼が好きになる、そんな一曲だと思います。

Gaming Party Xmas / ぜったくん

ゲームが好きな人に刺さる歌詞だと思います。

気になるあの子と趣味が合い、通話しながら同じゲームをする聖夜...。

最高じゃあないですか!!!

Wind Breaker / SAM

ラップの冬曲です。

曲名に直接「冬」を使うのではなく、連想させる「ウィンドブレーカー」を持ってくるあたりおしゃれです。

ラップだけど優しい歌声で、温かく包まれている感覚になります。

まさに「聞くウィンドブレーカー」ではないでしょうか。

雪セゾン / 東池袋52

今はなき女性アイドルグループ、東池袋52

CMの曲なので、聞き覚えがあるかもしれません。

普通に冬曲として聞いても良曲なのは間違いありません。

Violent Fight / Zero, Windows Kid

この曲は正直冬感が全く感じられません(笑)

MVを見て、歌詞を見て、やっと

「クリスマスなんだ...」

くらいです(笑)

個人的には好きなので、ぜひMV見てみてください。